内海さん、ありがとうございました。

思えば20年前、俳優に戻りたいとあがいた私が、それまで

俳優として成功するための努力を、さまざまな事情はあれ

怠って35歳になり、声の仕事なら俺でも努力できるかもしれないと、藁をも掴む思いで、縁あって野村道子さんにお会いすることが出来、賢プロに奇跡的に所属させていただけました。そのご恩は生涯忘れることは出来ません。酔って乱文お許し下さい。

当時、役者志望崩れの怠け者のモラトリアムだった友人(現在は違います)に、声優の事務所に入ることにしたと話したら、そいつ云いました。おまえ、ほんとにそんなもんやりたいのかい?

僕はどう答えたか覚えていませんが、内海さんのピンチヒッター的ナレーションの仕事が貰えた時、(僕はナレーションをやらせて下さいと怖いもの知らずで事務所にアピールし続けた結果?来たと思われたその仕事を大喜びでやりました。)あの後、内海さんはジョークっぽく、

花田、おまえ俺の仕事を取る気か?!

とおっしゃいました。その時、僕はなんてジジイだよ!いじわるなひとだな、と思いました。しかし今、思います。

ありがとうございます。

あなたは確実に花田!欲しかったら俺から奪ってみろや!

まだまだ甘いよお前その勇気とずうずうしさが無い!!!

そんな奴には取られるわけがない!あかんぜよ花田よお!!!!!と   なんとなく  いま あなたの感じていた

僕のふがいなさが わかる気がします。

あなたとちゃんと話をするべきでした。いえ、

それでも 内海さん ありがとうございました。

春日の御大が若き日に、あなたに醤油を飲ませた話が

何か好きです。おんたいってひどいひとですね!

でもぼくの内海さんのいちばん印象的な台詞は、

御大のキャスティングした『パピヨン』(子供の頃テレビで観た)の

スティーブ・マックイーンの

「俺は ゴキブリを喰ったぞおおお!!!!!」

ですかね?

内海さん、ありがとうございました!